PROFILE
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

プロジェクト大山

project OH!YAMA
ダンスユニット プロジェクト大山のページです。
主宰/古家優里
<< 真夏の夜のにゅ〜盆踊り! | main | ファンタジーーーー♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
【にゅー盆踊り】どうにもとまらなくなってきたよ!【コミュニティダンスの神髄】
 
あやはです。今日はMJネタではありません(残念!

舞ってきましたよ、にゅー盆踊り

天候にも気温にも比較的恵まれ感謝ー

大山初の和装で参戦です。

動きが激しいから一般参加者には難しいんじゃないの〜?
とコンドルおじさま達に心配されながらも、
いざステージの上で披露すると、みなさん大熱狂!!
まさかこんなに反応してくれるとは…とびっくりしつつ
その後櫓に移動して参加者の皆さんにレクチャー後、みんなで踊りました
これまた大熱狂!!
振付けはけっして易しくないのに、みなさんものすごいテンションでついてきてくださった。
皆さんのかけ声が「うおーーーーーーー」とか「・はい!・はい!・はい!(裏拍で)」
なんですよ、完全にお祭り状態。(故郷の博多ではこの前日に山笠だったなあ〜)
小さな子どもも年配のおばあちゃんもリンダパワーで踊る踊る
これぞコミュニティダンスの神髄!
いやーなんだかもう、ありがとうございます!!

その様子がこの動画

<iframe width="560" height="315" src="//www.youtube.com/embed/hjh-sdJ0HVs" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



コンドルおじ樣方の乗せ方がとてもうまく、私達を巧みに引き出してくださったと思います。ほんとにありがとうございます!!

メインであるコンドルズのにゅー盆踊りも大盛り上がり。
盆踊りの熱狂はなんと3時間も続きました。

個人的には、伝統的な盆踊り「東京音頭」「炭坑節」を踊ったのが感動的でした。
盆踊りって歌詞のフレーズと動きが合ってないんですよ。踊るにつれて両者はどんどんずれていくんですよ。音楽やビートに合わせて踊っている私達からすればちょっと気持ち悪いのですが、そのずれがとても魅力的です。日本の伝統舞踊って本当にすばらしい。
やっぱり日本人には日本の踊りが合ってますね。



にゅー盆



さて、夢のような熱狂の嵐から覚めて、いよいよ来週末に迫った「ファンタジー」の追い込みがいままさに続いております。今が一番苦しいとき…。
頑張って乗り越えていきます!

チケットですが、ちょくちょくとご予約をいただいておりまして…ありがたいことに埋まってきておりますが、土曜14時の回はまだお席のご用意できます!
気分転換に是非ファンタジーを見にシアタートラムに足を運ばれてはいかがでしょうか?

真夏の夜のファンタジーがお待ちしていますよ!

| Ayaha@MJ命 | 01:04 | comments(2) | - | - |
スポンサーサイト
| - | 01:04 | - | - | - |
お邪魔します。はるかちゃんつながりでやってきました。
ダンス&バレエ大好きおばさんです。

いや〜”にゅー盆踊り”すごい盛り上がりですね。
もう笑った笑った!
この動画撮るまでに何回か踊ってたんですか?
ほんと決して易しい振り付けじゃないのに、周囲の方々も皆さん踊ってますよね〜

日本人って踊りが好きなんだと改めて感じちゃいました。
そういう私も去年の敬老会で「狙い打ち」を踊ったんですが(笑)

ではでは。
暑いさなかの公演、大変と思いますが、頑張ってくださいね!


| 更紗 | 2013/07/20 5:22 PM |

遅くなってすみません!コメントありがとうございます!
おそらく二回目の動画だと思います

しゃー隊という、スタッフ達があらかじめ振りを習ってまして、彼らが散らばって下さったおかげで、皆さんも踊りやすかったと思います
でもほんとに皆さんたいたきてくださって、感激しました

狙い撃ちを踊られたのですね!
盛り上がったことでしょう
是非ともまた踊って下さい

いよいよ公演近づいてきました。最後のあがきをやってます。頑張ってきます!





| アヤハ | 2013/07/24 12:09 AM |










今後の主な予定
プロジェクト大山 新作公演
「それでもおどって」
2016年10月21日(金)〜23日(日)
@シアタートラム
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS