PROFILE
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

プロジェクト大山

project OH!YAMA
ダンスユニット プロジェクト大山のページです。
主宰/古家優里
<< テンションあがるよね! | main | 小屋入りしてしまったよ! >>
マイケルとボブ・フォッシー

 

本番までいよいよ1週間を切りました! まだまだてんやわんやですが、明日からはついに劇場入りです!

 

そんな切羽詰まってる時期だけれど、どうしてもご紹介したかった動画がこちら。

マイケルは、過去の映画やミュージカルをリスペクトして換骨奪胎することにとても優れていて、昔のブログでも「Dangerous」の元ネタとなったミュージカルをご紹介しました。

今回は、映画「星の王子さま」から名振付師ボブ・フォッシーのダンスシーン「Snake in the Grass」です!

 

 

 

 

マイケルのダンスにそっくりですね!フォッシーの細かくキレのある感じよく似てます。

というか、マイケルがフォッシーのエッセンスを拝借しているんですがね。

 

フォッシーはハゲ頭を隠すために帽子を被り、更にもともと猫背だったのですが、それを敢えて直そうとはせず、ちょっと姿勢を悪くしたダンスを考案しました。こうして独自のフォッシースタイルを完成させました。コンプレックスを逆転の発想で生かして、スタイリッシュにするなんてずば抜けた才能ですね!

 

そのようなフォッシーダンスをはじめ、マイケルはフレッド・アステア等往年のスターダンサーをよく研究し、自身のスタイルを築き上げていきました。ダンスの歴史は、こうしたアーティストのモノマネと研究によって綴られているんですねー。

 

さて、ダンスの歴史の1ページを担う(と勝手に思っている)大山を観に今週末は是非シアタートラムへ!!

 

*********
プロジェクト大山新作公演

「それでもおどって」

【演出・構成・振付】 古家優里
【出演】 三輪亜希子 三浦舞子 松岡綾葉 梶本はるか 長谷川風立子 加藤未来 田上和佳奈 菅彩夏 古家優里


■公演情報
日程 : 
2016/10/21(金) 19:30〜
2016/10/22(土) 17:00〜
2016/10/23(日) 14:00〜

会場 : 
シアタートラム

 

| Ayaha@MJ命 | 00:54 | comments(0) | - | - |
| - | 00:54 | - | - | - |









今後の主な予定
プロジェクト大山 新作公演
「それでもおどって」
2016年10月21日(金)〜23日(日)
@シアタートラム
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS