PROFILE
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

プロジェクト大山

project OH!YAMA
ダンスユニット プロジェクト大山のページです。
主宰/古家優里
<< 1人じゃないのよ | main | 自慢の黒髪 >>
マニアックにLOVE福岡「志免鉱業所竪坑櫓」


こんにちは!

ご無沙汰です、マイケル担当アヤハです。


出身はわたくしも福岡県。

今回ご紹介するのは、糟屋郡志免町にある知る人ぞ知るマニアックな名所…それも




志免鉱業所竪坑櫓  ❗


え⁉


ʕʘ‿ʘʔ


しめこうぎょうしょたてこうやぐら


と読みます。


かつては、福岡は炭鉱の町としても名を馳せていました。この櫓は、1943〜1967年まで使用されていました。今となっては、いわゆる産業遺産ですね!


なんだか不気味ですよね。

何の建物でしょうか。

炭鉱夫を地下数百メートルまで送り届けるエレベーターのようなものだったようです。


小学生のころ、バトンの練習で春から夏にかけて毎週末志免町に通っていましたが、この不気味な建物が気になってしょうがなかったのを覚えています。

当時はまだ周囲が荒涼としており、更にボタ山も点在してましたので、それはそれは恐怖というか、むしろ恐怖を通り越して畏怖?を抱いておりました。

現在では、重要文化財の指定を受け、周囲がかなり整備されています。

個人的には、昔の荒涼とした不気味なままでいてほしかったですねえ。


とはいえ、この櫓自体は今でも十分不気味なので、是非気になる方は見学してみてください!上まで登れます!


福岡の一番のオススメですね!


そう、オススメといえばいよいよ近づいてまいりました、大山曼陀羅ツアー!


こちらも是非チェックを!Don't miss it!





プロジェクト大山 ツアー公演
大山曼陀羅―オオヤマンダラ―



■構成・演出・振付:古家優里
出演:三輪亜希子 松岡綾葉 長谷川風立子 田上和佳奈/菅彩夏 古家優里

【愛知公演】
■日時:2017年11月10日(金)19:30
/ 11日(土)14:00
■会場:愛知県芸術劇場小ホール


【福岡・枝光公演】
■日時:2017年12月16日(土)19:00
/ 17日(日)14:00
■会場:枝光本町商店街アイアンシアター

【青森・八戸公演】
■日時:2018年2月24日(土)18:30
/ 25日(日)14:00
■会場:八戸ポータルミュージアムはっち シアター2




| Ayaha@MJ命 | 07:37 | comments(1) | - | - |
| - | 07:37 | - | - | - |
みいつけた!を娘とともに、いつも拝見しています。
茨城でのステージには行けなかったのでテレビで見ました。
ママの私の方があやはさんの大ファンです。
みいつけた!以外にも沢山の活動をされているのですね。
| はなえ | 2017/11/26 2:26 PM |










今後の主な予定
プロジェクト大山 新作公演
「それでもおどって」
2016年10月21日(金)〜23日(日)
@シアタートラム
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS